ダイエット 疑問

ダイエットに関する疑問や悩みに…
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ダイエット 悩み


 
ダイエットをスタートしたら、きっと出てくる疑問や悩み、気になること。
そんなときはここを読んでみてください。


Q1、1ヵ月たつのに2kgくらいしか減りません。
この先ちゃんと減るのかどうか不安です。



理想体重に近いのでは?

身長と体重のバランスが理想的(理想体重)になってくると、
体重の減るペースが落ちていきます。

この場合、体重が目に見えて減らなくても、
余分なお肉が落ちてサイズが減っていることも。

“階段を使うようにする”“よく歩く”など
軽く体を動かすように心がければ、さらに効率が上がります。


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間食やつまみ食いをしていませんか?

1日の間に口に入れたものを全て書き出してみてください。
飲んだものも全てです。

自分ではたいして食べていないつもりでも、
ついつまんでしまったひと口が多くありませんか?

また、ジュースや缶コーヒーなどは、少量でも即カロリーオーバーにつながります。
食生活をよく見直してみましょう。


リバウンドした経験はありませんか?

体重の増減を繰り返すと、
体が自分の適正な体重を判断できなくなり、
いつまたエネルギーが補給されるか分からないという危機感から、
必要以上にエネルギーをためこもうとします。

やせ始めるまでに時間がかかりますが、
正しくダイエットを続けていれば体は正常な機能を取り戻し、
体重も減り始めます。



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やせるペースは人それぞれです

その人の体重や体調、体質によって、やせるペースには個人差があります。

健康的なダイエットを目指すうえで、
1ヵ月2kgの減量ペースは決して遅くはありません。

あなたの「ちょうどいいやせるペース」を、体がきちんと選んでいると考えてください。

また体重の減り方はゆるやかでも、
体脂肪やサイズは着実に減っているということもあります。

肥満は体重の多い少ないだけで判断するものではなく、
体の中の脂肪の量(体脂肪率)が適正かどうかなのです。


過度のやせ志向は、体調不良やリバウンドを招くだけでなく、
あなたの健康や若々しさ、美しさを台なしにしてしまいます。

焦らず、今のペースで続けてください。


Q2、スイーツで置き換えダイエットは、
1杯ではもの足りません。


   
すごくおなかがすいて我慢ができないことがあります。



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サイドディッシュをプラスすることもOKです

ダイエットを始めたばかりのときは、
減食に慣れず、1杯ではもの足りなかったり、
また空腹や口寂しさを感じるかもしれません。

そんなときは、サイドディッシュを添えてみては?


摂取カロリーは若干上がりますが、満足感はアップします。
その際は、高カロリーなものは避け、
不足しがちなたんぱく質や食物繊維を補えるもの。

生野菜よりは温野菜にするなどがいいでしょう。


Q3、.朝と夜をスイーツで置き換えダイエットにしていますが、
お付き合いの予定が入って実行できないことも。


そのときだけ他の食事を置換えてもいい?



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もちろんOKですが、注意も必要

ダイエット中のリズムをつかむためにも、
できるだけ同じタイミングで食事を置換えるのがベターですが、
友だちとのお付き合いなどの楽しい席は、
ダイエット中のいいストレス解消にもなりますよね。


お仕事のお付き合いなら置換えられなくても仕方がありません。

ただし、「つい食べ過ぎちゃった」「飲みすぎちゃった」ということには注意して。
また他の食事にあらかじめ置換えられるなら、そうしておく方が理想的です。


Q4、スイーツで置き換えダイエットは3食置換えてもいいの?


体のことを考えて、1日2食までの置換えを守って

早くやせたいからと、3食すべてをグローバルのアイテムにしたり、
普通の食事を抜いたりするのは禁物。

1日あたりの摂取カロリーが低くなりすぎるのもよくないのです。
健康を損ねたり、基礎代謝量(体を動かしていないときにも消費しているエネルギー)が下がり、
体がエネルギーを蓄えようとしてかえって太りやすくなることも。

置換えは、1日1〜2食にすることを守ってください。


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Q5、普通の食事はどんなものを食べたらいいかわかりません


品数の多い定食形式のものがおすすめです

置換え以外の食事では、
ラーメンや丼ものなどの単品ではなく、
なるべく品数の多い定食形式、洋食よりは和食などが、
栄養バランスもよく満足感もあります。

また不足しがちなたんぱく質や食物繊維を補えるメニューは積極的に選んで。


Q6、ダイエット中はどのくらい水分をとるといいのでしょうか?


1日1〜2リットルが普通です

水分は、体の中の余分なものを外に出し、
体内をきれいに保つためには欠かせない役割を担っています。

でもがぶ飲みするのは考えもの。
人によっては飲みすぎることで、
むくみや腸の調子を崩す原因にもなるので注意してください。








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