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ダイエット 成功

 

ダイエットにダイアリーやグラフを活用!

「記録」をすることも、ダイエット成功の秘訣


ダイエットで中の“あなた”を記録することで、
痩せない原因や、逆に痩せた理由が見えてきます。


ダイエットの成功率をアップさせるために、
自分のペースでつけてみてはいかがでしょう。




ダイエットダイアリー 編 【1】

 今の自分を見つめ、成功後の自分をしっかり目標づけよう

「今の自分」を見つめる作業には、2つの目的があります。

1つめは、「なぜ太ってしまったか」をきちんと考えること。
原因がわかれば、改善もしやすい―やせる第一歩を踏み出したも同然です。


2つめは、「いまの自分からどう変わりたいのか」という明確なビジョンを持つこと。
「憧れのモデルの体型」を目指すもよし、
「半年後の結婚式で9号のあのドレスを着る!」なんて、
より具体的な目標でも○。

ただなんとなくダイエットをするよりも、
ゴールを定めた方が頑張りがいもあるし、成功率のアップにもつながります。



 


ダイエットダイアリー 編 【2】

 毎日食べたものを書き出すことで、やせるヒントが見えてくる!

はじめは面倒かもしれませんが、
いざ日々の食事を書き出してみると、いろいろなことが分かってきます。


「意外に食べすぎていた」「栄養が偏っていた」「ドカ食い、ダラダラ食いをしていた」などなど。
これらを知り、意識することで、太りやすい食習慣の改善につながります。


イヤイヤつけるのはダメですが、「いまダイエットをしている」という意識づけにもなり、
モチベーションの維持に効果的です。


ダイエットグラフ 編

 体重計を味方につけて、やせていく過程を目で楽しもう!

体重計は、あたながダイエットで頑張る姿を形にして表してくれます。
日に何度も測る必要はありませんが、
1日1回決まった時間に計測し、それをグラフにつけてみましょう。

ペースは人それぞれですが、グラフが右肩下がりになるにつれ、
「やせていく自分」を実感できるから、ダイエットがどんどん楽しくなっていきます。


【 advice 】

こ こで紹介したものは、あくまでも目安の1つ。
「これをやらないと、痩せられない」というものではありません。

人によっては向き不向きがありますので、「毎 日の記録は面倒」「頻繁に体重を測ると、
逆にストレスになる」という方は、自分のできる範囲から始めてみましょう。

ダイエットは楽しく続けないと意味がな いですからね。



 


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